2005年11月04日

応龍来来

おつかれさまです。

偽月です。

FF11の記事がメインとなりますが、キャラ実名は
NGという形で進めて行こうかと思います。
コメントを記述していただく際にも隠語にてお願いします。

昨日は、フレを引き連れて、『応龍来来』へと参りました。
もともと、主催等をするようなキャラではありませんが、
行ってみたくなったので主催することと相成りました。




経験者のチョコより、黒は6人ぐらい欲しいと言うアドバイスを頂いていたので
構成は、『黒多め』、メイン盾は『ナイト』、ミミズ担当で『獣』、エレ担当で『赤』
近接物理WSが通りやすいとの情報を得ていたので『連携要員(今回は 侍xシ)』
で行くこととしました。
結果、初期構成は

黒黒黒黒黒詩、 ナ忍詩赤白黒、獣獣赤白侍シ
を考えていたのですが、回復が薄いかと思い


黒黒黒黒黒詩、 ナ忍詩赤白白、獣獣赤赤侍シ
として、突撃しました。

トリガーは複数回分あったので、1回目はリハ気分でとにかく『慣れる』
ということをポイントに置きました。

戦略は

飛んだら黒が精霊で削る
着地をねらって、だましシャークバイト → 不意だま花車 
で、光連携+MB
連携がおわった後は、スリプル
以下、ループというシンプルなものでいきました。

実際やってみるとわかるのですが、応龍は攻撃間隔がとんでもなく速く
ダブルアタックもあり、さらに追加ダメも存在していて
アブソリュートテラーやストンガ3・ブレイク・ブレイクガなど
とんでもない攻撃ばかりしてきます。
空を飛んでいるときは、通常攻撃の追加攻撃もなくなりますので、
ヒーラーからは飛んでるときのほうが楽なんですね。
っというわけで、こんな作戦です。
HPリジェネがありますが、麒麟ほどではないとおもいます。
TPリジェネがないのもありがたいです。

実際にやってみると、応龍があばれまくりです。

@飛んでる時に、盾にマラソンしてもらっていたんだけど、走ると回復がしづらく、
 範囲にまきこまれてしまい、逆に負荷が大きくなっていた。

A拠点をきっちりと決めていなかったため、管理からもれたミミズが大暴れ。
 また、エレが大暴れ。

BMBをサンダーで行っているケースがあり、非常にレジレジ

C連携を待機している間に、前衛が範囲攻撃のバイウイングで、HPを削られてしまう。

といった事が浮き彫りになりました。

対応:
@マラソンは止め、所定の位置で待機する。 

A黒部隊・寝かせチームは、入ってすぐのワープポイントの位置を拠点とする。 
 盾部隊は、入って西側の角を拠点とする

         北


  西 盾 ← 龍        TPためようのミミズ 



         その他
         ワープポイント

 こんな感じです。
 ミミズは、拠点となる西・南のミミズのみをあやつるでキープします。


B連携時は、エアロガ。 飛行時は、アイススタッフ装備のブリザド
 レジ率が非常に高いため、黒部隊は精霊スキルブーストが有効です。

CTPリジェネが存在しないため、タッチダウン後
 前衛がはしって連携でも、スパイクフレイルは来ません。
 もたもたしてなければ、大丈夫でした。


加えて、構成をちょっといじりました。

「修正後」
黒黒黒黒赤詩、 ナ忍詩赤白白、獣獣黒赤侍シ

あとは、まとめ役がきっちり指示していけば大丈夫って感じです。
2回目は、上記作戦通りで47分ちょっとで撃破できました。
最後の2mmの削りの際に、泉で削りを指示したんですが、
テラー連発でかなりやばいことになりましたが強引に削ってもらいました。
こらえるのが大切ですね〜。
あと、リレイズは欠かさないようにしましょぅ!
更なる慣れと、構成の調整で
案外楽にやれるかもしれないなーと思います。

獣2枠を赤/獣や白/獣にして黒を増やすとベストなんだろな〜


以上、応龍来来でした。
posted by 偽月MkII at 10:43| Comment(2) | TrackBack(2) | FF11日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/?mode=edit&title=%3F%3F%3FE%3F%3F%3FE%3F%3F%3FE%3Fg&address=http%3A%2F%2Fgitsuki%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/engine_pr/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2005年11月04日 19:56
移転先シーサーなのかwwwww
Posted by ささくれ at 2005年11月04日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日記
Excerpt: よかったら私のブログもご覧下さい。
Weblog: 本音
Tracked: 2005-11-04 10:55

俺が見つけた極秘ファイル!!
Excerpt: この世の中に眠っているありとあらゆる難解事件を俺が真相解明!!頼むから誰にもばらすなよ!!
Weblog: 出会いスナイパー譲
Tracked: 2005-11-04 13:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。